うさ太郎情報室

健康になりたい

2020年12月第2週 ―心が穏やか―

牡蠣鍋食べて日本酒飲んだら眠くなってきたので、さっさと今週の日記を書こう。

 

今週やったこと

  • 電験二種 一次試験 理論の勉強を計2.5時間した。
    直流回路、特に重ね合わせの理の演習を進めた。「重ね合わせの理が使えるのは電気回路が線形性を有しているからなのだろうな」と知り合いの数学者の顔を思い浮かべながら考えていたら、そのものずばり「線形回路」という言葉があった。線形代数がこんなところで役立つとは。

    線型回路 - Wikipedia

    電流を求めるために二次方程式を解く問題があったのだが、解の公式の存在をさっぱり忘れていて悲しくなった。

  • リングフィットアドベンチャーを計1.0時間した。
    ミニゲームを無視してさっさとストーリーを進めたい。

 

今週の出来事

  • 久しぶりに家系ラーメン(味濃いめ)を食べたらめっちゃ美味しかった。ダイエット中だけどたまにはいいよね。


    一風堂も美味しかった。我慢のし過ぎは体に良くないからね。

     

  • 出来事という程でもないが、よく眠れているおかげで心穏やかに過ごせた。今後も継続したい。

     

うさ太郎情報室でした。