うさ太郎情報室

健康になりたい

2020年12月第5週 ―連休を過ごすのが下手―

ブログと向き合う。

 

  • 今週やったこと

リングフィットアドベンチャーを計1.0時間した。
当時の日記には「リングフィットつらかった。後半くらくらした。」と書かれている。無理していたのだろう。運動は体調に合わせてほどほどにしてほしいものだ。

 

  • 今週の出来事

鬼滅の刃を最終巻まで読んだ。
夢中になって読めた。流石話題作だけのことはある。ギャグパートだけは最後まで肌が合わなかったが。
何かに集中する時間は気持ちがいいと気づいた。読書に限らずとも、集中している時間をできるだけ多くとることが豊かな人生に繋がる気がした。
ところで鬼滅の刃に関しては、モスバーガーにて独りテリヤキバーガーを食べている時にネタバレをくらった。

今思うとあの小僧は「ネタバレを恐れるのであればさっさと読め/観ろ」ということを俺に教えてくれていたのかもしれない。おかげでシン・エヴァを公開初日に観に行く決心がついた。

 

  • 今週の体調不良

幸いにして9連休だったのだが、4日目くらいからうまく休めなくなってきた。体が凝り固まって、横になりながら目が痛くなるまでTwitterを見てしまう。
風呂で体を温めて回復できればよかったのだが、実家の風呂場が寒くて全くリフレッシュできなかった。銭湯へ行ければよかったのだが、年末年始で営業していない、かつ積雪でそもそも外に出かけることすらままならなかった。

また12/31 - 1/2、姉&姪が泊まりに来たのだが、こたつで横になりながらiPhoneを眺め続ける中年男性の様子を姪に見せるのは教育上よくないのではないかと思って、主に子供部屋(自室)で過ごす。エアコンの効きが悪く子供部屋が暖まらないので余計体調が悪くなってしまう。姪がやってきた時も己の精神安定を優先してこたつでダラダラしていてよいのだろうか。

連休を過ごすのが下手だ。連休初日の「リフレッシュしよう」という気持ちを3日程度しか維持することができない。惰性で時間を浪費してしまう。

 

  • 今週のブログ更新激励ツイート(抜粋)

ブログ柱になりたいものだ。

 

  • 今週のうさ太郎情報室 二次創作

joinus-fantotomoni.hatenablog.comなんとあのジョイナスさんがうさ太郎情報室の二次創作を書いてくれた。

遜色がない。
今読み返すと、初恋の人の酷使は初回から始まっていたのだ。

 

うさ太郎情報室でした。