うさ太郎情報室

健康になりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月第4週 ―ほどほどに過ごす―

ブログ納め。 今週やったこと 電験二種 一次試験 理論の勉強を計2.0時間した。直流回路の問題はぱっと見難しそうに見えるけど、結局は鳳-テブナンの定理と重ね合わせの理の組み合わせで解けるように作られているっぽい。演習を繰り返して得点源としたい。試…

2020年12月第3週 ―寒さにやられる2―

車屋さんでタイヤの組み換えを待ちながら今週の出来事をまとめる。 今週の体調不良 急激な寒さにやられて睡眠の質が低下してしまった。夜中寒くて目が覚めるなどして、十分な睡眠が取れず調子の悪い1週間だった。ただ、有給休暇を消費するほどのダメージは幸…

2020年12月第2週 ―心が穏やか―

牡蠣鍋食べて日本酒飲んだら眠くなってきたので、さっさと今週の日記を書こう。 牡蠣鍋に上喜元 赤ラベル 雄町 中取り 生もと純米吟醸が合う! pic.twitter.com/srjgkxGF39 — うさ太郎 (@_usataro_) 2020年12月13日 今週やったこと 電験二種 一次試験 理論の…

2020年12月第1週 ―深い睡眠―

あと1ヶ月で今年も終わる。まだ2019年買って良かったものランキングすらまとめていないのに。 2019年買って良かったものランキングを書かねば(使命感) — うさ太郎 (@_usataro_) 2019年11月28日 いつ書くんですか? — うさ太郎 (@_usataro_) 2020年3月12日 今…

2020年11月第4週 ―寒さにやられる―

今週も編集画面と向き合う時間がやってきた。 今週の体調不良 寒さにやられて風邪っぽい症状が出る。風邪のきっかけを振り返ると、11/21(土)ブログを更新した後にFit Boxingを10分ほどやって、その筋肉痛が11/24(火)まで続いた。筋肉の再生に栄養が使われて…

2020年11月第3週 ―毎日が綱渡り―

そもそも編集画面を立ち上げないことにはブログは更新されない。 平日はブログを書く気がしないので、毎週土曜に短い記事でいいから更新するのが大事な気がする。文章を書く気が起きないときは箇条書きでもよいことにする。完璧主義に陥らないように。 とに…

心がけていること

人の良いところを真似して、悪いところは真似しない。 環境が変わるに度に周囲の人間関係も変化していくが、このことを心がけながら身の回りの人に対して接すると、その度に自分も成長できると思う。 何を良し悪しとするかは己の判断なので、間違った方向へ…

排便と快便

うんこにまつわるブログをふと書きたくなった。 鍵RT:貴重な排便報告にtwitterを使うなブログでやれ — うさ太郎 (@_usataro_) 2020年7月18日 鍵RT:むしろ気合を入れて書きすぎている「うんこした」程度で問題ない — うさ太郎 (@_usataro_) 2020年7月21日 …

気に入っている商品1 冷凍チャーハン

気に入っている商品を紹介するシリーズ、第1弾。 マルハニチロ株式会社 WILDish 豚キムチ炒飯 www.maruha-nichiro.co.jp 居酒屋のテレビでたまたま見たCMをきっかけに購入。 良い点 洗い物が生じない 食べた後、開封状態のままにならない 袋のまま食べられる…

仙台旅行 2020年2月

ブログを書くまでが仙台旅行です、ということで今回も記事としてまとめる。 前回の仙台旅行 1日目 2/8(土) 磐越道を駆け抜けて仙台へ向かう。 心のふるさと、西会津PA。 pic.twitter.com/eljKWuEI4a — うさ太郎 (@_usataro_) 2020年2月8日 偶然にも西会津PA…

読書メーターに登録した

電話猫「あんまり残業してなさそうで、長時間寝てるわけでもないのに、ブログが更新されないのはどうしてなんですか?」 うさ太郎「どうして…どうしてですかね…?」 ―――――――――――――――――――――― 今更ながら読書メーターにユーザー登録した。 マイページ https://…