うさ太郎情報室

健康になりたい

2020年11月第4週 ―寒さにやられる―

今週も編集画面と向き合う時間がやってきた。

 

今週の体調不良

  • 寒さにやられて風邪っぽい症状が出る。
    風邪のきっかけを振り返ると、11/21(土)ブログを更新した後にFit Boxingを10分ほどやって、その筋肉痛が11/24(火)まで続いた。筋肉の再生に栄養が使われている最中に、寒さに襲われたため風邪をひいたのだと思う。手洗いを徹底しているので幸い熱は出なかったが、体の調子が悪い1週間だった。
    第3週と比べると平均気温が5℃程下がっている。手帳に毎日の気温をメモしているおかげで体調不良の原因調査を定量的に行えたのは良かった点。

 

今週やったこと

  • 電験二種 一次試験 理論の勉強を計0.5時間した。
    過渡現象の解き方さっぱり忘れてしまった。写経だと思って解答をノートに書き写しているのだが、理解できなくてつらい。
    体調が悪かったので今週は体力回復を優先して勉強を控えた。
    試験の全体像をつかむためにひとまず各分野の簡単な問題の味見を進めている。来週は静電界中の荷電粒子の運動(ローレンツ力とか)を勉強しようと思う。過渡現象と比べると多分楽。内容は高校物理に近いし。

 

今週の出来事

  • 気化式加湿器が届く。

    部屋の湿度が50%→65%に上がるのでだいぶ過ごしやすくなった。
    ただ、加湿器が届いてから睡眠の質が低下していることに気づく。湿度上昇に伴い体感温度が上がったのか、寝ている間に毛布をはぐってしまう。
    ネット上の記事を何件か読むと、就寝中は加湿器をつけない方がいいらしい(ただし信憑性の高い記事は見当たらなかった)。おやすみモードというのがあるのでついつけてしまったではないか。とりあえず就寝中はOFFにして来週様子を見る。

  • オーダーメイド枕を買う。


    対応してくれたお姉さんが 優しかった (PEACE!)

 

今週思ったこと

  • 国益を考えるとKindleではなく楽天Koboを利用した方がよいのではないか。
    みなさんが話題にしているチェンソーマンを電子書籍で読みたいので試しにKoboで買ってみようと思う。

 

来週の予定

  • 車屋さんに行ってタイヤ更新の手配をする。
    5, 6年使った冬タイヤにスリップサインが出たのでゴムの部分を新しくしないといけない。このままだと冬の磐越道を爆走することができない。
  • 高級ベッドおよびオーダーメイド枕の使い心地をメモする。

 

うさ太郎情報室でした。