うさ太郎情報室

健康になりたい

2020年12月第1週 ―深い睡眠―

あと1ヶ月で今年も終わる。まだ2019年買って良かったものランキングすらまとめていないのに。

 

今週やったこと

  • 電験二種 一次試験 理論の勉強を計2.25時間した。
    静電界・静磁界中の荷電粒子の運動は案の定すぐ勉強が終わった。ただしローレンツ力によって荷電粒子が円運動し始めると話が変わる。高校物理で習った円運動の向心力とか完全に忘れているので解けない問題がいくつかあった。
    とりあえず足がかりを1つ作れたので、来週以降は直流回路・交流回路を勉強する。「この分野の問題はほぼ解けるぞ」という自信を1つ持ってから難しい分野に取り組むのが、試験勉強に取り組む中で精神衛生上良いことをうさ太郎は既に学んでいるのでその定跡に則る。
  • リングフィットアドベンチャーを計0.25時間した。
    少しずつ運動も再開したい。それにしてもリングフィットアドベンチャーミニゲームはいつまで経ってもあまり楽しくならない。運動により発散されるストレスよりも、うまくいかないストレスの方が勝る。どうにかしたいものだ。

 

今週の出来事

  • シモンズベッド(ダブルロングサイズ)が届いた。

    とても良い買い物をした。オーダーメイド枕との相乗効果で寝起き体が軽い。日中頭の中にかかっていた"もや"も取れた。別途レビューしたいものだ。

  • 有給休暇が復活した。嬉しい。
    2020年、体調不良に耐えてよく頑張った。

 

今週思ったこと

  • 小学生の頃、両親が買ってくれた学習机を捨てようとすると両親は悲しむのだろうか。中学・高校とお茶の間のこたつで勉強していたので一度も使われたことのないまま捨てることになってしまうが。現状、衣服の置き場にしかなっていないので部屋をすっきりさせるためにも捨てたい。
  • コンビニ店員にサンタ帽かぶせるのマジでやめてほしい。コンビニ店員は道化師じゃないんだぞ。

 

今週気づいたこと

 

来週の予定

  • メンタル屋さんでお気持ちのお薬を貰う。
  • 有給休暇が復活したのが嬉しいので、12/14(月)休みをとって3連休を生み出した。5日働けばゆっくりできるので程々に頑張りたい。

 

最後に素晴らしいイラストを紹介して終わる。わくわくさんいつもありがとうございます。

 

うさ太郎情報室でした。