うさ太郎情報室

健康になりたい

2020年12月第3週 ―寒さにやられる2―

車屋さんでタイヤの組み換えを待ちながら今週の出来事をまとめる

 

今週の体調不良
急激な寒さにやられて睡眠の質が低下してしまった。夜中寒くて目が覚めるなどして、十分な睡眠が取れず調子の悪い1週間だった。ただ、有給休暇を消費するほどのダメージは幸い無かった。これもシモンズベッドのおかげか。
対策として、去年買ったニトリのNウォーム布団カバーおよび敷きパッドを活用して暖かくして寝ている。ただ、Nウォームの寝具は注意が必要で、暖かすぎて夜中目が覚めることが去年多発した。気温に応じて使うタイミングを見極める必要がある。Nウォームが肌に直接触れると暑く感じる気がするので、布団カバーを布団の上にかけて、敷きパッドは足元を温める程度に留めている。
平均気温が6〜10℃だった先週はNウォームが不要だった。今週は平均気温が1〜2℃だったので、流石に何らかの対策が必要だった。予想気温を見ながら適宜対応したい。
 
今週やったこと
  • 電験二種 一次試験 理論の勉強を計0.25時間した。
    雪の影響で通勤に時間がかかったのと、昼休みに昼寝して勉強の時間が取れなかった。仕方ない。体調に応じて進められればそれで良い。
  • リングフィットアドベンチャーを計0.5時間した。
    バンザイコシフリしてると心が落ち着く。サザエさんのOPのタマをイメージしながら腰振ってる。
 
今週の出来事
  • iPad Air 4が届いた。

    エッチな画像の保存が早い。一瞬で完了する。これには流石のうさ太郎さんも半導体の進歩に感謝せざるをえない。青色の表面加工が綺麗。
 
  • 人生で初めて山岡家に行った。

    麺が中太麺で食べ応えがあって良かった。家系ラーメン屋さんが臨時閉店していた時の代替手段として今後利用したい。
 

来週の予定

あと5営業日頑張ればお休みなので、ほどほどに頑張る。年末年始の休みを利用して、体重推移および快便情報をブログにまとめたいと考えている。

iPadで編集すると箇条書きがうまくつけられなかった。後日清書したい(追記: 2020年12月31日清書した)。

うさ太郎情報室でした。