うさ太郎情報室

健康になりたい

体調を崩す前兆とセンター試験の思い出

Twitterを見るばかりではなく有意義な活動をしようと思って、実家の子供部屋の片付けをしていたら体の節々に違和感を覚えた。

節々が痛いというほどではないんだが、神経が疼くような感覚があった。体調を崩す前兆の一つだ。実家の廊下と子供部屋が寒いのが原因だったかもしれない。

 

これ以上、突発の年休消費をしたくないので片付けは見送った。英断。

 

ただセンター試験の結果はいずれ探し出したい。

現代文と古文の解き方がいつまでも理解できなくてセンター試験の国語は苦手だった。答えを本文中から見つければいいとみんないうけれど。漢文は文法に則して読めばいいので確か満点だったが。

化学は確か満点で、物理は一問だけ間違った。記念受験だけどこの一問の答えが気になって自己採点後に担任の物理教師に質問しに行った記憶がある。

あと数学は得意と言えるほどではなかった。数Ⅰ・Aの必要条件・十分条件の問題はたまに間違うし確率問題も難しく感じた。数Ⅱ・Bも問題解くのが遅くてせいぜい75点だったと思う。

英語は好きだし得意だった。ネクステージをずっと読んでいたので。

全体的に暗記力に物を言わせただけの勉強方法だったと今更ながら思う。

 

みんなで一生センター試験の話しようね……