うさ太郎情報室

健康になりたい

[ネタバレあり]機動戦士ガンダムSEED FREEDOM感想

ガンダムSEED FREEDOMの満足度が非常に高かったので覚えている内に感想をメモしておく。SEED FREEDOMという名の祭りだった。

ネタバレありなのでまだ観てない人は観てから読んでください。

 

[上映前]

・見るからに同世代(30〜40代)の猛者達が上映を待っていて映画館のロビーがピリついていた。

・どうせパンフレット欲しくなるだろうと思って買おうとしたら通常版、豪華版共に売り切れだった。またリベンジする。

・上映前の予告でブルアカ3周年のCMが入った。不意打ちだったので思わず顔面ブルーアーカイブになる。Yostarは金持っているんだろうな。

ガンプラの予告が3本立て続けで入った。こういうのでいいんだよ こういうので。

 

[最序盤]

・予告編で公開されていたライジンフリーダムガンダム他の戦闘。キラ達がやっている活動、ソレスタルビーイングのそれやんけ。

イモータルジャスティスにシンが乗っているのではという前評判は当たっていた。なのでそこまでの驚きはなかった。

・大気圏突入時にビームライフル下にしたら摩擦熱で壊れるんじゃね?

・主題歌の「FREEDOM」は事前公開されていたPVだけ見ると盛り上がりに欠けて今一つという感想だったのだが(西川貴教さんには「INVOKE」的な歌を歌ってほしかった)、戦闘中に流れていると気持ち良かった。やはりモビルスーツがどんぱちしてるだけで楽しくなってしまう。

・何の勢力と何の勢力が戦争してるのかは理解が追いつかなくてよくわからなかった。

デストロイガンダム的なデカブツも出てきてセルフオマージュが嬉しい。

 

[前半]

・ちょっと退屈だったが設定を説明するために必要だと思って少し我慢しながら見ていた。

・突っかかってくる味方女キャラなんだ?と思ったら、CV:桑島法子だった。SEED世界の桑島法子じゃしょうがねぇなぁ!

・謎空間でラクスが堕ちるの?と思ったらキラも堕ちていった。一人で仕事抱えるとやっぱりそうなっちゃうよねと休職する前の気持ちを少し思い出した。

平井久司さんによるキャラデザは悪役が一瞬で悪役とわかるからよくできている。

田村ゆかり様だ。

・女キャラの艶っぽい唇、慣れるかと思ったが最後まで少し気になり続けた。

・早くモビルスーツ戦を見せてくれ!

 

[ユーラシア?への侵攻]

・ユーラシア?ファウンデーション?よく理解できていないまま、モビルスーツが動くならそれでええと思いながら観る。昔の話すぎてブルーコスモスが何なのか覚えてねぇ。

・誰を追っかけてるの?と思ったが、それはあんまり重要ではなかった。

・マインドコントロールってあり?まぁええか。予告編の台詞はここで効いてくるのか〜

・核ミサイルはまずいよ〜

・どんぱちやり始めて嬉しい。

・なんやかんやあってライジングフリーダムがやられる。

ズゴック!!!!!!!!!!!!!!少し声出た。日中Twitterのトレンドに「ズゴック」って出てきて、あぁ出るのかなーと思っていたらまさかアスランが乗るとは!!!しかも強いし。最高。

アークエンジェルが墜ちたのは切なかった。

 

[中盤]

大量破壊兵器来たー

・ここまでの体感時間が長くてこれ本当に完結するのか?前編後編とか言い出さないかと少し不安になったが杞憂だった。

アスランとのステゴロは良かった。

・オーブって中々に死の商人やってないか?モビルスーツ供給しすぎじゃね?コズミック・イラ世界のアナハイム・エレクトロニクスか?

・乗り換えイベント来たー!乗り換えを予想していた声をちらほらTwitterで見ていたが、いざ絵になるとテンションが上がる。ストフリジャスティス、デスティニーの3機かとこの時は思ったんだが、ジャスティスではなくインパルスだったんだねぇ。

・CV:大塚芳忠のキャラは伊達じゃなかった。

 

[最終決戦 前半]

・発進シークエンスは何度見てもテンションが上がる。

ミーティアの再登場嬉しい!デュエルとバスターが乗るんか!いいね!

・敵の母艦がかっこいい。艦隊戦も描いてくれたのはありがたかった。その度にマリューさんが「てっー!」叫んでくれるので。

・有能早口エンジニア優秀すぎる。

・艦内に睡眠ガス流すのちょっとやり口エグくない?

 

[最終決戦 後半]

ミラージュコロイド有能技術すぎる。

アカツキでミレニアム防ぐのは無理あるやろ!限度があるだろ!でも一発限りの高火力ビームライフルは好き。ビームマグナム感がある。

・ズゴッグの中からジャスティス出てきたやんけ!!!!!!緑の目が見えた時に後ろの席の人が「マジかよ!!」って声出してた。あの声を聞けて満足した。旬のうちに映画を観ることの大切さを知った。

ラクスのパイロットスーツがエロかったのは田中理恵さんがグラビアやってたからか!?

ストフリの追加武装と超多重ロックは神々しくて笑っちゃった。宗教画?

・順番の問題なんだが、ジャスティスinズゴックと最終形態フリーダムが面白すぎて、その後のシンの心とアスランの心はそんなに面白くないと感じてしまった。あれカガリジャスティスを遠隔操作してたってこと?パイロット能力的にそれ可能?

・バンク(描き直しているんだろうが)を見る度に「これこれぇ!」と脳汁が出た。デスティニー放映時の「またバンクかよ」という気持ちが20年の時を経て昇華するとは。

・昔の機体をほぼそのまま使うのは過去のガンプラの在庫が捌けるから商売的に賢いなぁ!追加キット発売するだけで済むなぁ!

・インパルスの全換装見せてくれたのは嬉しい。ソード形態が赤すぎてジャスティスかと思ったけど。ビーム給電なんてのもありましたね。

・欲を言えばラスボスのモビルスーツプロヴィデンスの系譜であってほしかった。フリーダム対プロヴィデンスの構図が大好きなので。ジンとかシグーっぽい見た目の機体だったね。

 

ということで優勝はアスラン専用ズゴックです。早くガンプラ発表されないかな。

「Meteor」と「去り際のロマンティクス」を駐車場で買って余韻に浸りながら運転して帰った。

生きてて良かった。生きてるとたまに良いことあるもんですね。