うさ太郎情報室

健康になりたい

仙台旅行 2019年11月

仙台へ遊びに行ってきた。
楽しさを覚えているうちにブログとしてまとめようと思う(殊勝な心がけ)。

以下の3点が今回の旅行の目的。

・伯楽星 純米吟醸 雄町を買う

・フォロワーとしこたま酒を飲む

・歯医者さんへ行く

1日目 11/16(土)

運転に先立って、BGM用にiTunesで映画『HELLO WORLD』の主題歌を買う。

『新世界』『イエスタデイ』『Pretender』の3曲を狂ったようにヘビーローテーションしながら磐越自動車道を駆け抜ける。

新世界

• provided courtesy of iTunes
イエスタデイ

music.apple.com

道中はいつものように、心のふるさと 西会津PA・福島松川PAで休憩する。

説明すると、西会津PA・福島松川PA新潟市仙台市間で運行している高速バスWEライナーの休憩場所。「学生時代の心を忘れないように」という気持ちで、自家用車で旅行しているにも関わらず毎回停車している。タイムラインの元WEライナーユーザーに好評。

無事、仙台に到着する。

誰にも伝わらない話をすると、仙台南ICを下りて八木山へ向かう道中、道端にベガスベガスの看板が立っている。ほほ笑む石田純一に対してこちらも負けじと指をさし返すのが来仙時の恒例となっている。

ベガスベガス看板のイメージ

八木山動物公園駅に車を停めて地下鉄で街中へ向かう。

ナインアワーズ(カプセルホテル)にチェックインする。
普段なら旨味太助で牛タン定食を食べるところだが、りょーかんさんの手料理が待っているので今回は我慢した。えらい。

りょーかんさん邸で晩餐を楽しんだ。特にひがしもの(塩竈に水揚げされたマグロを更に厳選したやつ)の刺身が美味しかった。

もうお腹いっぱいになったと思ったけど、アーケード歩いてたらおっぺしゃんを食べたくなったから青葉通店へ行く。ぬちょぬちょしたチャーシューが美味しかった。

ナインアワーズで気絶したように眠る。

2日目 11/17(日)

早起きできたら、そばの神田でコロッケそば食べて、夢を語れ女川へ行こうと思っていたのだができなかった。

寝坊してシャワーすら浴びれなかったので、風呂入りにキュア国分町へGOする。
全裸日光浴を楽しむ。

ふと鶏レタスチャーハンを食べたくなったので北京餃子へ行く。
食券番号を読み上げる人はいつものおばちゃんではなく、バイトっぽい若い男性だった。少し残念。

仙台駅周辺をうろうろした後、廻鮮寿司 塩釜港へ行く。行列必至の人気店だが、流石に日曜17時は並べずに入れた。

瓶ビールを頼んだら黒ラベルのヤツ(大蛇丸)が来た。

最近気づいたのだが、寿司屋でビールを飲むときはジョッキよりもグラスでちびちびやる方が細く長く楽しめる。

うさ太郎家の家訓に従い、安い寿司ネタで腹を満たす。
でもせっかく仙台に来たことだし、ということで最後に中トロを食した。

ちなみに渾身の「中ぬの」ツイート(中トロとぬの~をかけている)はぬのかわさんにふぁぼられなかった。今後も精進したい。

3日目 11/18(月)

アパヴィラホテル仙台駅五橋にて、出勤するサラリーマンを眺めながら朝食バイキングを食べる。

出勤するサラリーマンを眺めながら食べる朝食バイキングは本当に美味しい。

仙台のビジネスホテル界ではドーミーインとアパヴィラホテルが2強だと思っている。ただ、以前ドーミーイン仙台駅前で朝食バイキングを食べたら、歩道に面している窓に薄いカーテンがかかっていて出勤するサラリーマンを眺めることができなかった。そこで今回はアパヴィラホテルを選んだ。

歯医者さんへ行った後、仙台旅行最後の晩餐を何にするか熟考して結局、成龍萬寿山 本店へ行く。またみんなで水煮肉片つつきたいね。

藤崎で綿屋 純米大吟醸 黒澤米 亀の尾を、庄子やで伯楽星 純米吟醸 雄町、三井の寿 純米吟醸 バトナージュを買う。庄子やではいつも黒龍を買っていたので、今回は気分転換に三井の寿を選んでみた。

まとめ

iPhoneのヘルスケアアプリによると、1日目 10,405歩、2日目 13,853歩、3日目 10,317歩歩いた。脚が痛い。

かかった費用を計算してみると計40,847円であった。

費用 内訳

今後

次は2020年2月、伯楽星の会に合わせて仙台へ行く予定。

その際は伯楽星 純米大吟醸 雪華おりがらみを買う。

うさ太郎情報室でした。