うさ太郎情報室

健康になりたい

食べられないものの話

俺は好き嫌いが多い。

好き嫌いのせいで、人と飯に行く時に選択肢が限られてつらい。

 

周囲の人達との相互理解のためにも食べられないものを紹介したい。

 

食べられないもの

・チーズ

・バター

   (パン、ケーキ等、練りこまれていれば食べられる。バターを使って炒められるとダメ)

・濃厚なバニラアイス

・ホワイトソース(グラタン、シチュー等)

・練り物(かまぼこ、ちくわ等)

・魚肉ソーセージ

・熱したトマト(ミートソース等。冷やしトマトは好き)

・ホルモン全般

・レバー

うずらの卵

・焼売(餃子、小籠包は食べられる)

・白子

・マッシュルーム

・ふきのとう

・セロリ

・ホヤ

 

全体的な傾向として、

・匂いに癖のあるもの

・グニっとした食感のもの

が食べられないことが多い。

 

チーズ類は匂いが原因で食べられないものの代表格。

世の中には、チーズが苦手と言っておきながらスライスチーズ・ピザなら食べられるフェイク野郎がいるが、俺はスライスチーズすら食べられない。舐めないでもらいたい。

ちなみに牛乳、ヨーグルトは普通に食える。このことを伝えると「なんだよそれ」と逆ギレされることがしばしばある。許してくれ。

 

練り物全般は食感が気持ち悪い(ごめんなさいお魚さん、練り物メーカーの人)。

ただチーズと違って他の食品を汚染することが無いので(ごめんなさい牛さん、チーズメーカーの人)、料理に入っていても取り除けばいいから、そこまで強い憎しみは無い。

なお練り物が食べられないことにより、おでんは主に大根とこんにゃくを食べる料理と化す。

 

ホルモンはここ10年くらいでだいぶ市民権を得たようだが、わざわざ店で食べるものか?と思う。焼肉屋に行ってまで硬い肉を食べる人の精神がよくわからない。焼肉屋に行った時こそカルビを、柔らかくて脂の乗った肉を食べようよ。

 

食べられないものと合わせて、食べられなくはないができるだけ口にしたくないものも紹介したい。

 

食べられなくはないが口にしたくないもの

・しいたけ

・おでんの玉子

・アボカド

・ハヤシライス

・デミグラスソース

・おから

・レーズン

 

しいたけが入った料理って、全部広い意味でのしいたけの煮物にならないか?料理全体に与える影響が大きすぎる。きのこ界でも別格の存在感を放っていると思う。

 

デミグラスソースも美味しさがわからない。直接的な原因はつかめていないが、恐らくソース中に含まれる熱したトマトの風味が気に入らないんだと思う。こういうソース類はかかっていると料理全体が食べられなくなるので勘弁してほしい。チーズと並んで汚染度が高い(ごめんなさいデミグラスソースメーカーの人)。

 

難儀な人間ですね。

うさ太郎情報室でした。